D-STAR技術情報

アクセスカウンタ

zoom RSS PICkit2

<<   作成日時 : 2008/09/22 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
現在、完全自作DVアダプターの制作を行っているのですが、使用しているPICが秋月のAKI-PICプログラマーVer.4での書き込みに対応していないため、JDM対応のアダプターとWinPICで書き込みを行っているのですが、最近、秋月からMicrochip社のPICkit2が発売になっているのを見つけました。このプログラマー(書き込み器)は、Microchip社の純正のプログラマーですので、今後プログラマーが対応しているかどうかを考えながらPICを選択する必要が無くなりました。価格は、4千円です。MicrochiDIRECTで$34.99ですので、妥当な金額だと思います。
なお、完全自作DVアダプターのPICへの書き込みは、オンボードで書き込めるように、これに対応したピンを取り付ける予定です。

追記(9月24日) オンボード書き込みの為のピンですが、PICkit2のVddの電流容量が25mAですので、PICkit2で書き込みをするには、他のICのVddを切り離す必要があり、このためのSWを実装する余裕が計画している基板に無いため、今回の基板には、実装しないことにしました。

追記(9月26日) PICkit2によるオンボードでの書き込みですが、VddをDVアダプターの本来の電源から供給することで対応できますので、接続のためのピンを復活しました。プリント基板をこの回路に対応さすための変更を現在行っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「PICkit2」について
「PICkit2」について 秋月から「AKI−PIC2プログラマボード(PICkit2互換)」が近日発売になるようです。 ...続きを見る
D-STAR技術情報
2008/10/08 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PICkit2 D-STAR技術情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる