D-STAR技術情報

アクセスカウンタ

zoom RSS DVAPの免許申請

<<   作成日時 : 2013/07/30 09:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先週(7月26日)、DVAPの144MHzバージョンと430MHzバージョン(共に周波数は、日本仕様に変更した物です)の2種類の免許申請をTSSに提出してきました。今回の申請は、DVAPに何もつけず、社団局(JK1ZRW)の変更申請で行いました。これまで、多くの方がTSSに保証認定を申請していますが、1件を除いて保留のままで許可になっていません。この為、上記申請が通るか不安でしたのですが、TSSでクレームがつくことはありませんでした。数週間後には、変更申請が許可になると思います。(経過は、このブログで報告します。)

念の為、過去の申請で何が問題だったのか確認してきました。各総通で問題視しているのは「自局ノードへのアクセスは合法?」です。(1つの局免で、ノードを開設し同一局免でそのノードにアクセスする場合です。)電波法の

第五十二条 無線局は、免許状に記載された目的又は通信の相手方若しくは通信事項(特定地上基幹放送局については放送事項)の範囲を超えて運用してはならない。ただし、次に掲げる通信については、この限りでない。

一 遭難通信(船舶又は航空機が重大かつ急迫の危険に陥つた場合に遭難信号を前置する方法その他総務省令で定める方法により行う無線通信をいう。以下同じ。)

二 緊急通信(船舶又は航空機が重大かつ急迫の危険に陥るおそれがある場合その他緊急の事態が発生した場合に緊急信号を前置する方法その他総務省令で定める方法により行う無線通信をいう。以下同じ。)

三 安全通信(船舶又は航空機の航行に対する重大な危険を予防するために安全信号を前置する方法その他総務省令で定める方法により行う無線通信をいう。以下同じ。)

四 非常通信(地震、台風、洪水、津波、雪害、火災、暴動その他非常の事態が発生し、又は発生するおそれがある場合において、有線通信を利用することができないか又はこれを利用することが著しく困難であるときに人命の救助、災害の救援、交通通信の確保又は秩序の維持のために行われる無線通信をいう。以下同じ。)

五 放送の受信

六 その他総務省令で定める通信

となっており、この通信の相手方に自局が含まれていないという解釈です。その根拠は、用語の定義を記述しますが

通信: 手紙などで自分の意思やようすなどを他人に伝えること。
相手方: その行為の対象となるもの。(法律用語では 「契約・事件などの一方の当事者」)

となっており、「通信の相手方」に自身は含まれていないことになります。但し、第五十二条の六の総務省令で、今回の様な場合の定義をしてもらえれば別ですが。現時点では、そのような総務省令はありませんので、1つの免許状(局免)で自局ノードとの通信が行なえないことになります。(試験電波の送信は、電波法等で別に定義されています。また。受信に関しては、電波法での制限を受けることはありません。)この解釈は、現在どの総通でも同じようですので、DVAPとアクセスする局の局免を別にしないと(移動局と固定局とでわける方法でも可)違法運用と言う事になります。(免許の申請・変更申請時に問題視されます。)これは、WiRES等のVoIPでも同じです。DVAPの場合、移動して使用されることが多いと思われますので、現時点では移動局の社団局にDVAPを割り当てるのが、一番安全な方法です。

現時点で許可になっている1件は、「DVAPに自身でアクセスしない」という誓約書を添付して許可になているとの事ですので、上記説明と整合性があります。

今後、社団局として申請する方の為に、必要と思われるファイルをひとまとめにしたものを下記URLに置いておきました。

http://www.d-star.asia/misc/club.zip

安田

追記(8月1日) 選解任届、定款変更届の書式をclub.zipに追加しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「DVAPの免許申請」について
「DVAPの免許申請」について 本日(8月3日)、TSSより申請書類を所轄の総合通信局に提出した旨の手紙が届きました。(電子申請でなく紙で申請しました。)これで、DVAP(144MHzも430MHz共に)も、免許がおり事になりそうです。(総通でクレームが着くことは無いと思いますので。) ...続きを見る
D-STAR技術情報
2013/08/03 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVAPの免許申請 D-STAR技術情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる